健康エージェントとは

皆様、こんにちは。株式会社なごみテクノロジーです。当社が考える「健康エージェント」について、ご説明したいと思います。

日本が超高齢社会になり、60歳を過ぎても働くのが当たり前の世の中になってきました。歳を重ねても、誰もが「健康」でありたいと願っていますが、「健康な人」が何か具体的な行動に移すことはなかなか難しいものです。食事に気をつけたり、運動を継続することが大事なことはよくわかっているのですが、病気になる前は、実践するのは難しい。かく言う私も怠け者で、運動嫌い。最近ますます運動不足になってくるのを実感しているものの、何をやっても三日坊主で終わってしまいます。

そんな私でも、何かできることはないだろうか?と考えたのが「健康エージェント」です。

ダイエットでもまずは「体重の記録から」と言われますが、「健康」も同じではないかと思います。生活習慣病のバロメーターで、自宅でも簡単に計測できる「血圧」を記録することから始めたらどうだろう。しかも、できるだけ面倒にならない様に「音声」だけで入力できないか?というのが最初のコンセプトでした。

せっかく「音声」を使うのであれば、楽しく会話したい。会話するのだったら、(人間がそうする様に)もっと、色んな変化に気づいて欲しいと思う。どんどん欲が出てきます。

実は20年位前にも、音声対話を使ったシニア向けのシステムを開発した経験があるのですが、その時は、インターネット環境も今ほど整備されておらず、莫大な開発費用がかかった事を覚えています。今、音声認識をはじめとして、様々な、しかも最新の技術がクラウド上で(例えば、個人でも)簡単にかつ格安で利用できる環境が整っています。あとは、やる気の問題かもしれません。

今回、いわき明星大学看護学部のスーディ教授、同志社大学理工学部の土屋教授、札幌市立大学デザイン学部の柿山教授といった、各分野の専門家のご協力、ご指導をいただくことができました。開発は始まったばかりですが、少しづつ、積み上げて、皆様に使っていただけるものにしていきたいと思っています。

お問い合わせはこちらまで